初めまして。
2018年の8月よりノースカロライナ州にあるルイスバーグカレッジに留学しています、草 宏禎です。高校では、東京武蔵野シティU-18でプレーをしていました。
まず私のアメリカ留学に関わっていただいた全ての皆さんに、この場を借りて、御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
2018年のアメリカでの生活を振り返りたいと思います。
ルイスバーグカレッジは全校生徒600人ほどの小規模の短期大学で、私を含めアジア人が2人しかいない大学です。そのため日本語はこの4ヶ月で3回しか喋っていません。もう1人は韓国人の教授だったので、息子のように可愛がってもらいました。アメリカにきて4ヶ月経った現在は、日常生活に困らない程度まで英語力が向上しました。入学当初は全てが右から左へ突き抜けていったのを鮮明に覚えています。これから来る選手、最初はマジでキツイです(笑)
今セメスターは、1週間に4試合をこなす過密な週もあり、学業とサッカーの両立がとてもハードでしたが、とても楽しかったです。次のセメスターではGPAを落とさないように引き続き、学業と向き合っていきます。
サッカー面では、全米大会の1つ手前で負けてしまい、とても悔しいシーズンでした。個人としては、20試合に全試合出場4ゴール2アシストで地区のセカンドチームに選んでいただきました。また短い期間に結果を出さなくてはならない難しさを痛感しました。この経験を来年に活かします。
来シーズンの目標は全米優勝です。
SpringシーズンにはD1の四年制大学とたくさん試合が出来るので、自分を測るチャンスを大事にして日々精進します。
また私がアメリカにいる4年間で、00の選手・他の日本人選手、今のチームメイトと対戦相手として試合できることを楽しみに頑張ります。
NJCAAにいる皆さん、トーナメントでお会いしましょう(笑)
ご清聴ありがとうございました。
草 宏禎
Comments